外猫を観察する日記

猫たちの動きを書き残しておきたいので、観察日記。

 
登場人物
 
💫くろたん…甘えん坊、サービス精神旺盛、ガチムチ、賢い、チュールが好き、わたしの車を追いかけてくる(わたしのこともかなり好いてくれている)ちゃーにもまぁまぁ寛大。
 
💫ちゃー…新入り、高齢猫用缶詰?を食べている、人間とはまだ距離があるみたい。お口が弱い。口内炎かな…?おばあちゃんがお薬のませたと言っていたけどそのお薬かな?
 
💫おばあちゃん…常識的でまっとうな方。こどもにも人気がある優しいおばあちゃん。モンスター餌やりさん(猫が悪者になってしまうので困ります…)などとは全然違って、マザーテレサのような人。
 
💫おじちゃん…くろたんの大ファン。ちゃーにはまだ気づいていないみたい。くろたんに会いに来て可愛がって、くろたんの要求に応えまくってるその様はまるで推しメンの握手会に参加するためにCD買いまくってるもののふのよう。AKBとももクロちゃん混ざっちゃった。アイドルが好きな人たちのことはあまりよくわからない。
 
💫ボーダーのおばちゃん。おばあちゃんのお知り合い。まだよくわからない。時々いる。
 
野良猫たちをいつかみんなおうちに入れてあげたい。猫はもともと人間と暮らせるように改良されて、それで人間の勝手で捨てられて増えて、ゴミ分別も厳しくてごはんにもありつけないし、野良猫に悪いことする人もいるから、そういう悪い人の分まで猫に優しく、人間の責任としてきちんと面倒みてあげたい。
 
私は近所の野良猫と、それをとりまく人々をベランダからよく見ている。(猫の安全確認と、見ているのが幸せなので)
おばあちゃんには、以前くろたんを屋根のある場所に移動させた時に挨拶済み。おじちゃんにはまだ未接近。
地域猫の考えもある人にはあるので、団体で活動されてるグループもあり、この辺の猫は大体が去勢済み。
 
📕今日は朝から強い雨。朝、夫に小雨のうちにくろたんのごはん頼んで、その後片付けにいくも、ごはんの場所はびしょ濡れ。食べられただろうか、、
 
午後になり晴れ間。
今日は夏至なので日差しも強く。
紫外線には気をつけているけど、どうしても猫観察してるとつい時間を忘れてベランダに出てしまう。これで焼けちゃったら嫌だなぁ
一昨日、昨日と、おばあちゃんが来る時間がはっきりしてきた。(季節によってちょっと違う)
 
ちゃーはまだごはんもらうようになって日が浅いらしくて、まだ時間がつかめないのか、2時くらいからスタンバイ😢降りていこうかと思ったけど、おばあちゃんがまだこのこはごはんがうまく食べられないって言ってたから勝手にわたしがあげたら迷惑かな?とわたしのせいで逃げちゃったらおばあちゃんに申し訳ない。と思い観察続行。
 
16時半すぎ。おばあちゃんがきてた。おばあちゃんは周りの人に気を使いながら(文句言われたりするし、猫に危害及んだり危ないので)きちんとそれぞれにお皿でごはんあげて食べ終わったら少し可愛がって早めに撤収する。(お皿も持ち帰る)おばあちゃんは立派な人だ。
 
その後おじちゃんもきた!おじちゃん昨日は来てなかったな。
そろそろ車の出入り激しくなるから気をつけてねおじちゃん。
おじちゃんも周りの目を気にしながら、でもものすごくラブラブ。くろたんはわたしには割と走ったり早歩きで寄ってくるのに、おじちゃんにはだいぶゆっくりめに近づく笑
アイドルの自覚があるな。。
おじちゃん何度も、よしこの辺で。って区切るんだけど、その度くろたんが股下高速8の字からのゴローン!を繰り出すのでおじちゃん結局わしゃわしゃしちゃう笑
すごく微笑ましい☺️
 
 
ちゃーは鉄塔の柵の中で丸まってる、、あそこなんにもないけどあそこがねぐらなのかな、、?あのこちょっと人を警戒してる。なにかいやなことされたのかな、、怖い思いしたのかな、、😔
 
今日はここまで。